更新ペースはかなりゆっくりめかもです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


pso20140603_165742_379.jpg

pso20140603_165744_380.jpg

偶然の神がいい仕事をしてくれました!

いやー、いいシーンですね。
特に手の位置が素晴らしい。感動です。



・・・・いや、私は昨日ビンゴ(裏)を埋めようとしていたはずなんだが、何故かストクエクリアしてました。
うんまー、うん。いっか。
ビンゴあと1週間あるみたいだし。

気になってた某カポーやらコンビがああなってこうなって、なかなか楽しめるストーリーでありました。
アビスのシステムどうなってんのwとかツッコミ所もありますが。
その辺全く説明なかったので、後のストーリーで解明されると良いんですが。

まぁ多分全部フォトンのせいです。
私は蟲師でそう学びました。

あと難しい漢字をカタカナで読ませるアレは相変わらず元気でした。
何かに似てるなーと思ったら、キラキラネームです。

あと、声優さんの迫真の演技が素晴らしかったです。
特に下野さんと緒方さんの演技は、とても私好みでありました。
シオンの時の声が大好きなので、クリアして色々と、うん。(ゲス顔)

余り書くとネタバレになるので、ストーリーの感想はこんな所でw


[【PSO2】ストクエクリア+自キャラオサレ色々]の続きを読む

スポンサーサイト


PSO2に復帰したものの、目の病気が進行した為にチャットを読むのに非常に時間が掛かるようになってしまいまして。
どのぐらい掛かるかというと、1行読むのに約30秒。
そして読んでる間にチャットログがドンドン流れるので、その内読むのをやめる、というのがいつものパターンでした。


ところで、私は普段WEBを見る時、長文は棒読みちゃんを使って音声で聞くようにしておりまして。
これがない時は長文を読むのが本当に大変だったので、今や手放せないツールの1つになっています。

で、棒読みちゃんには色んなプラグインがあるので、もしかするとPSO2のもあるんじゃないかなーと思って探してみました。
チャットログが日毎に保存されるのもPSUからの伝統でしたので、そのtxtを読み上げるものがきっとあるはずだと思って。
そしたらこういうものを見つけました。


PSO2yomi


これはどういうものかというと
PSO2のチャットログを棒読みちゃんで読ませるというものです。
チャットログのtxtデーターの中身を読み上げるだけで、ゲームデーターは一切いじらないので、チートとは全く別物だと思って頂ければ。
今まで使ってた棒読みちゃんと同じフォルダにPSO2yomi.exeを突っ込み、各種設定を拡大鏡ツールを使いながら設定し、
(アイコンが小さいので、何が何の機能なのかわからなかったw)
いざゲームをプレイ。

チームチャットをちゃんと読み上げてくれました!

何という喜び!

何という感動!

チムメンとチャットを通して会話ができたの、何ヶ月ぶりでしょう。(涙)
いや、もう本当に泣きそうになりましたwww
このツールを作って下さった作者様には心から感謝いたします!
復帰した時、仲間達と会話ができなかったことが凄く悲しかったので、以前のように交流ができる!と思ったら、そりゃあテンション上がってしまいます。

そしてチムチャは勿論、パーティ、周囲、ウィスパーチャットも読み上げてくれます。
各チャット別に声質を変えられるので、今何のチャットの会話が流れているかがすぐにわかるのも良いですね。
キャラ毎・・・の設定の仕方も多分あると思うのですが、やり方がよくわからなかったので、とりあえず今はチャット別で4種類の声を使い分けています。

---

病気が進行して、右目が殆ど文字を読めないと自覚した時、もうPSO2のようなゲームをみんなとやるのは無理だなぁと諦めておりました。
スカイプも、その都度友人に立ち上げて貰うのは申し訳なかったし、毎日スカイプって訳にも行かないなと。
(他のチムメンとの空気に差ができる意味で。)

なので、文字を読み上げてくれるのは、自分には本当に有難かったです。
これでオタライフをまた1つ、諦めずに済むよ!

---

蛇足ですが、「そんだけ見えないのに、どうやってゲームをしているのか」というと、


[【PSO2】チャットを棒読みちゃんで読み上げさせてみた]の続きを読む





SHの最大侵食クォーツ・ドラゴン戦中に

全鯖落ちたあああああ!!!!



昨晩はイル・グランツ探しにアドバンス行くことにしたのです。
「確か市街地で出るよ」
「遺跡だったかもしれない」
「ごめん、浮遊だったwww」
とリダの的確な案内により、アドバンス行脚。
前もって調べておかなかったばかりに、リダには苦労をかけました。

で、まぁ昨日は割としょっぱいドロップ日和でして。
それが浮遊に来てから出るわ出るわのオンパレード。
目的のイルグラは出てませんが。
そして、クォーツ戦!
確変来ている私はそりゃあ期待する訳ですよ。
しかも・・・

ちょwwww何こいつwwww何かびらびらしたキモイ花みたいなのが首についてるんですけどwwwww
しかも動いてるきめええええwwwwwwwwwwwww


って思ってたら、鯖が落ちました。
ふぁーーーーーーwwwwwwwwwwwwww


まぁちかたないね!(血涙)


で、昨晩はクリス・ドラールだと勘違いしてたので余計悔しかったのですが、よく思い出してみたらアレクォーツじゃね?てことで、少し心穏やかに。
変なびらびらばっか見てたから、本当はクリだったかもしれませんが、もしそうだったとしても元の木阿弥です。

SSは、戦闘中に撮ろうと思ってたのでないです。
まさかイル・メギ3発程かましてすぐに落ちると思わなかったヨ。

---

ぼやいて終わるのも何なので、昨日撮ったSSをぺたり。

pso20140524_204626_000.jpg

左のイケメンが見る度女幹部に磨きが掛かってきてやばいです。
一昨日ソレっぽい槍を出したが為に、ますますソレっぽく。

そして右が、思いがけずエリュシオーヌを出したが為にHuやってたけど、突如禁断症状が現れ、
「俺にはHuは無理だwww撃つwwwwww」
と言って弓ヒャッハーし出した悪い人です。



去年のハロウィン服が配信されて以来プレイしてなかったので、約7ヶ月ぶりのログインです!

尚、何で7ヶ月もログインしてなかったのかというと、漫画の執筆に力を入れようと奮起して、ゲーム断ちをしたからでした。
まぁ結局、奮起して頑張って余計目を悪くして、漫画家業を辞める結末となってしまったのですが・・・(涙)
でも、あの数ヶ月、自分はとても頑張っていたよ!
後悔ありまくりだけどw頑張ったという心が残っていることが救いかもしれません。

---


さて、久しぶりのPSO2復帰において、私が最も不安だったのは、チャットをどうするかということでした。
7ヶ月前でさえ、チャットのログを見る時は、ログ部分の背景が黒い壁か天井まで移動するようカメラを動かしてから、文字を読むということをやっておりました。
(当然、フキダシチャットはほとんど読めません)
せめてログ背景の色が半透明でなかったり、文字の色を自分好みにカスタマイズできたら良かったんですが、残念ながらPSO2はそういったUI周りの使い心地がイマイチなゲームだったりします。
あ、無論何度か要望は出しましたw

で、今回の復帰のきっかけになったのが、友人のスカイプで喋りながら遊ぼうという提案。
私はロングリボン復活を別の友人から聞いて、ここ数日何か熱いものが私の中に蘇っていたので、それはとてもありがたい申し出でした。

そして昨日、友人2人と時間を決めてだらだらとログイン。
ログインすると早速チームチャットが目に飛び込みます。
が、案の定、7ヶ月前より文字読めてない(ノ∀`)

右目の中心暗転の中心部分がかなり埋まってしまい、そのことで最近は何の文字を読むにも苦労をしていたので、覚悟はしていましたが、想像以上に読めてなかった。(吐血)
仕方がないので、他のチムメンが何と言ったかと友人に尋ねつつ、チームチャット内で文字を打ち込み返事をする塩梅。
いきなり不安要素をガン見せ付けられてちょっと凹みもしましたが、それでも皆暖かく久しぶりだの声をかけてくれたのがとても嬉しかったです。
ありがてぇよぉ・・・人間あったけぇよぉ・・・

---

で、復帰・・・・したのは実は私だけではなく、同行してくれた2人もほぼ復帰状態。
操作が某狩りゲームとごっちゃになったり、「受身はどうやるんだったっけ?」とか言い出す我々。
たった数ヶ月離れてただけで何て体たらくだよ!

で、まず感覚を思い出す為にブリュー・リンガーダ退治へ。
少しずつ操作感覚を思い出すことができましたが、今度はコントローラーのLとRが勝手に動き出すトラブルが。


即効でぽちって来ました。

そんな具合でヘタレアークスが3人、何度も床ペロしながら、どうにかクリアすることができました。
「わしらはやればできる子なんじゃよー!」
キムタクのファー様の言葉はいつも我々の心に輝いております。

---

その後、チムリダがログインしてきて、一緒にスカイプ使って遊んでくれることに。
やったーヒュッヒュー!
んで、何か今アドバンスが何かなっているということなので、SHの砂漠へ4人でGO。
何か盾メッチャ沸いてました。
砂漠ってこんなうざいステージでしたっけ!?
そしてレアドロの嵐・・・・でしたが、★11を拾ったのはただの1人。
まあ、うん、リアルラックはホラ・・・・いつもこうじゃん・・・・?

---

そして、その後すぐにルーサーとやらの緊急が来たのでSHで行くことに。
我「ルーサーって、猿?」
リダ「違うwwww」

pso20140524_005441_001.jpg

死ぬしかできねぇぇぇぇぇ!!!!


[【PSO2】7ヶ月ぶりのログイン!]の続きを読む



107.jpg

いよいよケッコンできるようになりました!

あえて中破のままエンゲージ!
大丈夫大丈夫!中破のままで全然大丈夫なんだから!
だって、ケッコンていうのは、

絶対!運命!黙示録!


108.jpg

何か普通に服着ておられました。

HPも回復してました。

悪い企みで例のムービーでむひょむひょするつもりでしたが、得ろ提督対策はちゃんとできていたようです。

---

新婦様の成長の記録をご覧下さい。

030.jpg


032.jpg


033.jpg


034.jpg


064.jpg

楽しかった、春のイベント! \イベント!/

出番なかった \あきつ丸!/

行けそで行けない \弾着観測!/

カ号もダイハツも \他人のもの!/


それでも私はこれからもあきつ丸を愛し、落ちる前に山城とあきつ丸二隻残して寝ることを誓います!
いやでもホント、轟沈なく無事に育ってくれて、お母さんは嬉しいです。
(↑これが一番嬉しい)



うおおおおおおおお!!!!!

何も語れねええええぇぇぇ!!!!



ネタバレなしにすると、ホント何も語れませんよ!
どうするんですか!ええ、おい!?

当たり障りのない所を述べると、リディ少尉に同意やら同情やらやり切れなさやら背中押されるやら。
人間のいい所や駄目な所をことごとく所有して、間違いも犯すし、正しくあろうともする。
いいキャラですわ!あひぃぃぃぃぃ!!!!
浪川さんの演技も良かった。
この人はこういう役やらせると本当に上手で感心します。

あとアルベルト、この人大好き。
ジンネマンも大好きです。
UCは好きなオッサンが多すぎて困るな!

あと語れそうな所は何だ?うーん?
MSの動き良かったです!とか何かありきたりなw

あと、ファースト・逆シャア好きには胸熱なものがドーンドーンバーンバーン、最後のアレでもうひゃあああ!!!って
ねぇ、これ日本語で語ってます?ねぇねぇ?

結論:バレなしで感想語るのは無謀すぎた


ギルボアファミリーミネバの演説観てたり、カイの電話の先がベルトーチカだったり、ラストは詰めに詰め込んでくれたって感じでした。
いやーもう本当に、全然語れないwwwwwwwwwww

色んな人がEP7観たかなー、て頃に、改めて感想を述べたいと思います!



私はあきつ丸に一目ぼれして艦これを始めた元陸軍びいき提督ですが、当然彼女とのケッコンカッコカリを目指しておりまして、

今日ようやく!

140518_01.jpg



まだかよおおおお!!!



LV98になってもう4日目なんですが、今日中に99になる気がまるでしません。

何?
何なの?
このLV98→99のキレの悪いうんこじみたLVの上がりにくさは!?
97までサクサクだったのが嘘のような便秘育成。


蛇足ですが、司令官LVももうすぐ99です。
あきつ丸と一緒に~とか思ってるんですが、残り経験値見たら彼女の方が先に98卒業できそうです。

え・・・?
私が99になるまで待ってくれるのかい?あきつ丸?
でもでも、私が99に行くのに、4-2ボスクリ何回すると思ってるんだい?
さぁ、私に遠慮せずケッコンしちゃいなよ!
キミにはきっと、この指輪と資源節約は似合うと思うんダ。

・・・・みたいな日が早く来るといいですねー。

---

あ、ちなみに重婚する気は全くないです!

(山城をチラッ・・・・)

本当にないんだからねっ!////


不幸姉妹共々モノにしてふきつ丸、なーんて、ぶふっ・・・・



明日で艦これのイベントが終わる中、皆様駆け込み提督なさっておられる頃でしょうか。
私も例に漏れることなく、5-2攻略に勤しんでおります。

私の中で春イベントはE4クリアした時点で終わりました。

いえね、多分頑張ればクリアできそうな気もするんですが、某所で

大和轟沈

のスクショ見て、心が折れた次第です。
LV99がひとりもいないような脆弱なる我が艦隊で、轟沈なく進撃とか無理です。


蛇足ですが、LV99処女はあきつ丸に捧げるつもりです。
140508_01.jpg


その前に山城に奪われそうな勢いですが。
140508_02.jpg


---


そういえば、今日は珍しい人を4-2(ボスS)で拾いました。
そう、任務報酬でしか見かけたことがないという人も多いあの人です。

140508_03.jpg

セリフ途中でスクショ失敗してますが、細かいことは気にしないで下さい。
使ってるソフトがちょっとアナクロ操作なだけです。

だもんだから、

140508_04.jpg

こんなのとか、

140508_05.jpg

こんなのとかを大量生産する有様。

いえ、艦これ関係でもっといいソフトあるのは知ってるのですが、長年愛用してきた彼女が泣くといけないので、私はこれからもWinShot一筋で行きたいと思います。


で、珍しいドロップを見せた赤城さんですが、彼女がどうなったかというと、千代田がおいしく頂きました。
千歳おねえも今頃加賀を食べているのかしら?
(赤城の後すぐ加賀が出ました)
これから南方海域攻略が進む中、ちとちよ姉妹には支援艦隊として活躍して貰わねばなりません。
よって、珍しい餌を食する権利が彼女達には当然あるのです。

あれ、でも支援人は対空関係なくね?

そういやさっき初めて南方海域に支援出したのですが、ちとちよはどこにも現れず、資材だけ食って帰ってきました。
赤城・加賀の暴食魂は、確かに彼女達に受け継がれたようです。


TVシリーズ全50話を収録!「∀ガンダム Blu-ray Box」
9月24日より全2巻で発売決定!


あひぃぃぃ!
来ましたよ!やっと来ましたよ!
∀ガンダムの「TV板」のBlu-ray Boxが!
(しかし高いなぁ・・・)
いやっほぉぉぉう!!!!

しかし、∀ガンダムファンなら皆そうだと思うんですが、真っ先に心配するのがあのシーンです。
そう・・・ロラン君はちゃんとち●こ丸出しなのかと。

劇場版のクオリティは大変素晴らしいものでしたが、川とかホワイトドールのアレとか、大変ガッカリしたものです。
あれでは金魚も浮かばれませんよ!

でも、今回は「TV板」!
製作側の余計な親心は入らないと信じ、万単位注ぎ込む覚悟で来る日に備えて臨みたい所存です!
(でも、1巻32,000円税別はやっぱ高いよなー・・・)

そして、欲を言えば・・・・


[【ガンダム】∀ガンダムのBlu-ray Box!]の続きを読む



今日はサイトいじりやら、旧ブログに新ブログへ引越しした旨やらをお知らせしたりしました。
他にも何かせにゃいかん気がしますが、いっぺんにやっても混乱するので、とりあえず思いついた分だけ。


サイトの方は、「小説置き場」なる項目を追加したのが一番目新しいでしょうか。
(他は余り変化ないです)


小説のことは、旧ブログにも書きましたが、

 漫画を描くことがしんどくなってしまった
 ↓
 でも創作したい!
 ↓
 そうだ、小説書こう!


という経緯で執筆を決意した次第です。


小説の内容は、今更のPSOです。(PSO2に非ず)
数年前に出したPSOの同人誌「Rの試作機」を、小説版に再構築して書いたものです。
有難いことにコレの続きを今でも待っている方がいるそうなので、頑張って書いてみたいと思います。
公開までもうしばらく掛かりますが、公開が開始したらこのブログにてお知らせしますので、それまでお待ち下さいね。


また、これとは別に女性向けの小説の企画もあります。
(裏サイトのメニューに「小説置き場/裏てのが追加されてると思います)
こちらは、去年6月に出したFate/Zeroのライダー陣営2周目をテーマにした作品を、これまた小説に再構築したものを書いて行く予定です。


当然、2足のわらじの同時進行は自分の性格では無理なので、時期によってはどっちかに偏ると思いますが、今はやりたいことに素直に向き合いたいので、とりあえず始めてみることから頑張りたいと思います。
どちらも公開の段階に来たら、当ブログでお知らせしますね。

それでは!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。