更新ペースはかなりゆっくりめかもです。



このブログへのリンクは自由になさって下さい。
各記事への直リンクもOKです。
(でも、画像の直リンクはご遠慮下さい)

相互リンクも、同じ(似たような)病気の方や、似たような趣味のブログ様であれば喜んでお受けします。
(余りに趣旨が違うブログ様の場合、お断りさせて頂くことがあります)

---

あと大変失礼なお願いで申し訳なのですが、
「深刻な人生相談」
を持ちかけて来ないようによろしくお願いしますw

私も悩み多き患者のひとりなので、人様のことをどうこう言える精神力は持ちあわせておりません。

ですので、気軽な気持ちで「キモオタがまた何か言ってるぞ」ぐらいの気持ちで、このブログに遊びに来て頂ければ幸いです。


「オタクが黄斑ジストロフィになりました」は、そのタイトルの通り、黄斑ジストロフィになったオタクが己の萌えを昇華する為に悪戦苦闘したり、他愛無いことを書いたり、時々自分の運命を呪ったりするのが目的のブログです。
いや、余り怖いことを書く気はないのですがw

しかし、できるだけありのままに綴って行きたいと思っています。
しょうもないことでも、その時の自分の状況を書いておいたことが、後々役に立ってることが多々あったので。

また、これまでは漫画の仕事に支障が出るといけないと思って、病気のことを書くことを自粛していたのですが、廃業したことで何も恐れることがなくなりましてw
今まで自粛してきたものも、これからは書いて行きたいと考えています。
だってそれは、同じ病気の人の共感を読んだり、困った時の対処の参考になると思うんですね。

そして、できることなら同じ病気や似たような病気、目を病んでしまって苦労しているオタクさん達の、何らかの励ましのようなブログになれたら良いなぁと考えています。

黄ジ暦7年。
まだペーペーなのか、そろそろ中堅なのか、四天王の中でも最弱なのかわからないですが、よろしければ読んで頂けると嬉しいです。
あ、自分はオタク(腐女子)なので、ブログの話題はソッチ方面が多くなると思いますが、優しい目で見守って頂けると有難いです。

---

そうそう。昔のブログの「黄斑ジストロフィに関するログ」を、このブログに持って来ました。
昔のブログlog
とは言っても、昔のブログも今もブログも住所は変わらないんですが。
(再利用です)

随分前の投稿なので、今と温度差激しいですが、こちらも何かの参考になるかもしれないので、時間のある時に目を通して頂けると嬉しいです。


黄斑ジストロフィと診断されて、今年(2014年)の7月で7年になります。
その間、様々なことがありました。
病気の進行のこと、仕事のこと、今まで当たり前にできたことがドンドンできなくなって行くこと。

それで先月、とうとう漫画の仕事を辞める決意をしました。
理由は、「締め切りに間に合うペースで執筆することが難しくなったから」
昨年は1日2頁がやっとでしたが、今は1日1頁も仕上がらない状態。
「今年はたくさん描くぞ」と意気込んでいたのですが、右目の中心暗転が内側に結構侵食されてしまい、今や右目で文字を読むことができません。
(無理矢理読むことはできますが、とても時間がかかるし、だんだん目が痛くなります)

しばらくこの件で悩む日が続き、そしてある日、ぽっきりと心が折れてしまいました。

7年前のブログのログを読むと、描くのを諦める時は自分に負けた時云々と書いてありましたが、まぁ実際その通りになってしまいましたw
執筆作業が思った以上に目に負担がかかり、だんだん描くことが辛くなって、とうとう心がついて行けなくなりました。


こうして、大変無念でありますが、漫画家業から足を洗うこととなりました。
これまで自分の漫画を読んで下さった皆様には、心から感謝申し上げます。



が。


だからと言って、描くことをすっかり辞めてしまう気はこれっぽっちもなく、これからも創作を続けて行こうと考えています。
仕事として描かないだけで、趣味で描いて行く、と。

とは言っても、色々あったのですぐに執筆に入れる心境ではまだないのですがw少しずつ自分のペースで楽しめたら良いなと考えています。

最近はスランプで絵が描けないので、小説にチャレンジしております。
これもまた、7年前に言ってたことの実現ですねw
己の文章力のなさに不貞寝も多いですが、想像を膨らませて作業に没頭することは、媒体が変わっても楽しいことのようです。


この先どうなるかわかりませんが、何か別の仕事を探して生きていくのかなぁと。
何だか暢気な書き方ですがwまぁ、本当に色々あったもので、職探しは現在ドクターストップが掛かっておりまして。
でも、いずれは自分に合う仕事を見つけて、その合間に創作活動をやりたいと考えています。
できることなら手に職つけたいので、それに向けて今は調べたり人に聞いたりする毎日です。


