fc2ブログ

【PSO2】ストクエクリア+自キャラオサレ色々

pso20140603_165742_379.jpg

pso20140603_165744_380.jpg

偶然の神がいい仕事をしてくれました!

いやー、いいシーンですね。
特に手の位置が素晴らしい。感動です。



・・・・いや、私は昨日ビンゴ(裏)を埋めようとしていたはずなんだが、何故かストクエクリアしてました。
うんまー、うん。いっか。
ビンゴあと1週間あるみたいだし。

気になってた某カポーやらコンビがああなってこうなって、なかなか楽しめるストーリーでありました。
アビスのシステムどうなってんのwとかツッコミ所もありますが。
その辺全く説明なかったので、後のストーリーで解明されると良いんですが。

まぁ多分全部フォトンのせいです。
私は蟲師でそう学びました。

あと難しい漢字をカタカナで読ませるアレは相変わらず元気でした。
何かに似てるなーと思ったら、キラキラネームです。

あと、声優さんの迫真の演技が素晴らしかったです。
特に下野さんと緒方さんの演技は、とても私好みでありました。
シオンの時の声が大好きなので、クリアして色々と、うん。(ゲス顔)

余り書くとネタバレになるので、ストーリーの感想はこんな所でw

more...

スポンサーサイト



theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

tag : PSO2

【PSO2】チャットを棒読みちゃんで読み上げさせてみた

PSO2に復帰したものの、目の病気が進行した為にチャットを読むのに非常に時間が掛かるようになってしまいまして。
どのぐらい掛かるかというと、1行読むのに約30秒。
そして読んでる間にチャットログがドンドン流れるので、その内読むのをやめる、というのがいつものパターンでした。


ところで、私は普段WEBを見る時、長文は棒読みちゃんを使って音声で聞くようにしておりまして。
これがない時は長文を読むのが本当に大変だったので、今や手放せないツールの1つになっています。

で、棒読みちゃんには色んなプラグインがあるので、もしかするとPSO2のもあるんじゃないかなーと思って探してみました。
チャットログが日毎に保存されるのもPSUからの伝統でしたので、そのtxtを読み上げるものがきっとあるはずだと思って。
そしたらこういうものを見つけました。


PSO2yomi


これはどういうものかというと
PSO2のチャットログを棒読みちゃんで読ませるというものです。
チャットログのtxtデーターの中身を読み上げるだけで、ゲームデーターは一切いじらないので、チートとは全く別物だと思って頂ければ。
今まで使ってた棒読みちゃんと同じフォルダにPSO2yomi.exeを突っ込み、各種設定を拡大鏡ツールを使いながら設定し、
(アイコンが小さいので、何が何の機能なのかわからなかったw)
いざゲームをプレイ。

チームチャットをちゃんと読み上げてくれました!

何という喜び!

何という感動!

チムメンとチャットを通して会話ができたの、何ヶ月ぶりでしょう。(涙)
いや、もう本当に泣きそうになりましたwww
このツールを作って下さった作者様には心から感謝いたします!
復帰した時、仲間達と会話ができなかったことが凄く悲しかったので、以前のように交流ができる!と思ったら、そりゃあテンション上がってしまいます。

そしてチムチャは勿論、パーティ、周囲、ウィスパーチャットも読み上げてくれます。
各チャット別に声質を変えられるので、今何のチャットの会話が流れているかがすぐにわかるのも良いですね。
キャラ毎・・・の設定の仕方も多分あると思うのですが、やり方がよくわからなかったので、とりあえず今はチャット別で4種類の声を使い分けています。

---

病気が進行して、右目が殆ど文字を読めないと自覚した時、もうPSO2のようなゲームをみんなとやるのは無理だなぁと諦めておりました。
スカイプも、その都度友人に立ち上げて貰うのは申し訳なかったし、毎日スカイプって訳にも行かないなと。
(他のチムメンとの空気に差ができる意味で。)

なので、文字を読み上げてくれるのは、自分には本当に有難かったです。
これでオタライフをまた1つ、諦めずに済むよ!

---

蛇足ですが、「そんだけ見えないのに、どうやってゲームをしているのか」というと、

more...

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

tag : PSO2棒読みちゃん黄斑ジストロフィ

【PSO2】あわあああああああ



SHの最大侵食クォーツ・ドラゴン戦中に

全鯖落ちたあああああ!!!!



昨晩はイル・グランツ探しにアドバンス行くことにしたのです。
「確か市街地で出るよ」
「遺跡だったかもしれない」
「ごめん、浮遊だったwww」
とリダの的確な案内により、アドバンス行脚。
前もって調べておかなかったばかりに、リダには苦労をかけました。

で、まぁ昨日は割としょっぱいドロップ日和でして。
それが浮遊に来てから出るわ出るわのオンパレード。
目的のイルグラは出てませんが。
そして、クォーツ戦!
確変来ている私はそりゃあ期待する訳ですよ。
しかも・・・

ちょwwww何こいつwwww何かびらびらしたキモイ花みたいなのが首についてるんですけどwwwww
しかも動いてるきめええええwwwwwwwwwwwww


って思ってたら、鯖が落ちました。
ふぁーーーーーーwwwwwwwwwwwwww


まぁちかたないね!(血涙)


で、昨晩はクリス・ドラールだと勘違いしてたので余計悔しかったのですが、よく思い出してみたらアレクォーツじゃね?てことで、少し心穏やかに。
変なびらびらばっか見てたから、本当はクリだったかもしれませんが、もしそうだったとしても元の木阿弥です。

SSは、戦闘中に撮ろうと思ってたのでないです。
まさかイル・メギ3発程かましてすぐに落ちると思わなかったヨ。

---

ぼやいて終わるのも何なので、昨日撮ったSSをぺたり。

pso20140524_204626_000.jpg

左のイケメンが見る度女幹部に磨きが掛かってきてやばいです。
一昨日ソレっぽい槍を出したが為に、ますますソレっぽく。

そして右が、思いがけずエリュシオーヌを出したが為にHuやってたけど、突如禁断症状が現れ、
「俺にはHuは無理だwww撃つwwwwww」
と言って弓ヒャッハーし出した悪い人です。

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

tag : PSO2

【PSO2】7ヶ月ぶりのログイン!

去年のハロウィン服が配信されて以来プレイしてなかったので、約7ヶ月ぶりのログインです!

尚、何で7ヶ月もログインしてなかったのかというと、漫画の執筆に力を入れようと奮起して、ゲーム断ちをしたからでした。
まぁ結局、奮起して頑張って余計目を悪くして、漫画家業を辞める結末となってしまったのですが・・・(涙)
でも、あの数ヶ月、自分はとても頑張っていたよ!
後悔ありまくりだけどw頑張ったという心が残っていることが救いかもしれません。

---


さて、久しぶりのPSO2復帰において、私が最も不安だったのは、チャットをどうするかということでした。
7ヶ月前でさえ、チャットのログを見る時は、ログ部分の背景が黒い壁か天井まで移動するようカメラを動かしてから、文字を読むということをやっておりました。
(当然、フキダシチャットはほとんど読めません)
せめてログ背景の色が半透明でなかったり、文字の色を自分好みにカスタマイズできたら良かったんですが、残念ながらPSO2はそういったUI周りの使い心地がイマイチなゲームだったりします。
あ、無論何度か要望は出しましたw

で、今回の復帰のきっかけになったのが、友人のスカイプで喋りながら遊ぼうという提案。
私はロングリボン復活を別の友人から聞いて、ここ数日何か熱いものが私の中に蘇っていたので、それはとてもありがたい申し出でした。

そして昨日、友人2人と時間を決めてだらだらとログイン。
ログインすると早速チームチャットが目に飛び込みます。
が、案の定、7ヶ月前より文字読めてない(ノ∀`)

右目の中心暗転の中心部分がかなり埋まってしまい、そのことで最近は何の文字を読むにも苦労をしていたので、覚悟はしていましたが、想像以上に読めてなかった。(吐血)
仕方がないので、他のチムメンが何と言ったかと友人に尋ねつつ、チームチャット内で文字を打ち込み返事をする塩梅。
いきなり不安要素をガン見せ付けられてちょっと凹みもしましたが、それでも皆暖かく久しぶりだの声をかけてくれたのがとても嬉しかったです。
ありがてぇよぉ・・・人間あったけぇよぉ・・・

---

で、復帰・・・・したのは実は私だけではなく、同行してくれた2人もほぼ復帰状態。
操作が某狩りゲームとごっちゃになったり、「受身はどうやるんだったっけ?」とか言い出す我々。
たった数ヶ月離れてただけで何て体たらくだよ!

で、まず感覚を思い出す為にブリュー・リンガーダ退治へ。
少しずつ操作感覚を思い出すことができましたが、今度はコントローラーのLとRが勝手に動き出すトラブルが。


即効でぽちって来ました。

そんな具合でヘタレアークスが3人、何度も床ペロしながら、どうにかクリアすることができました。
「わしらはやればできる子なんじゃよー!」
キムタクのファー様の言葉はいつも我々の心に輝いております。

---

その後、チムリダがログインしてきて、一緒にスカイプ使って遊んでくれることに。
やったーヒュッヒュー!
んで、何か今アドバンスが何かなっているということなので、SHの砂漠へ4人でGO。
何か盾メッチャ沸いてました。
砂漠ってこんなうざいステージでしたっけ!?
そしてレアドロの嵐・・・・でしたが、★11を拾ったのはただの1人。
まあ、うん、リアルラックはホラ・・・・いつもこうじゃん・・・・?

---

そして、その後すぐにルーサーとやらの緊急が来たのでSHで行くことに。
我「ルーサーって、猿?」
リダ「違うwwww」

pso20140524_005441_001.jpg

死ぬしかできねぇぇぇぇぇ!!!!

more...

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

tag : PSO2

【PSO小説】3-7更新

Rの試作機
【PSO小説】Rの試作機、更新しました。

3-7.選ばれたハンターズ

次回「 4-1.朱染めの炎渦に煽られて」は近日中に公開する予定です。

---

今夜久々にPSO2ログインしてきます。
7ヶ月ぶりでしばらくヒャッハーしそうなので、次回の更新日は少し余裕を持たせとこうと思います。

theme : 二次創作:小説
genre : 小説・文学

tag : PSO二次創作小説

【PSO小説】3-6更新

Rの試作機
【PSO小説】Rの試作機、更新しました。

3-6.鬱蒼と茂る疑念の中で

明日は「3-7.選ばれたハンターズ」を公開する予定です。

theme : 二次創作:小説
genre : 小説・文学

tag : PSO二次創作小説

【PSO小説】3-5更新

Rの試作機
【PSO小説】Rの試作機、更新しました。

3-5.錆色の沈黙

明日は「 3-6.鬱蒼と茂る疑念の中で」を公開する予定です。

theme : 二次創作:小説
genre : 小説・文学

tag : PSO二次創作小説

【PSO小説】3-4更新

Rの試作機
【PSO小説】Rの試作機、更新しました。

3-4.鋼鉄のレイキャシール

明日は「3-5.錆色の沈黙」を公開する予定です。

theme : 二次創作:小説
genre : 小説・文学

tag : PSO二次創作小説

【艦これ】あきつ丸ケッコンカツコカリ!

107.jpg

いよいよケッコンできるようになりました!

あえて中破のままエンゲージ!
大丈夫大丈夫!中破のままで全然大丈夫なんだから!
だって、ケッコンていうのは、

絶対!運命!黙示録!


108.jpg

何か普通に服着ておられました。

HPも回復してました。

悪い企みで例のムービーでむひょむひょするつもりでしたが、得ろ提督対策はちゃんとできていたようです。

---

新婦様の成長の記録をご覧下さい。

030.jpg


032.jpg


033.jpg


034.jpg


064.jpg

楽しかった、春のイベント! \イベント!/

出番なかった \あきつ丸!/

行けそで行けない \弾着観測!/

カ号もダイハツも \他人のもの!/


それでも私はこれからもあきつ丸を愛し、落ちる前に山城とあきつ丸二隻残して寝ることを誓います!
いやでもホント、轟沈なく無事に育ってくれて、お母さんは嬉しいです。
(↑これが一番嬉しい)

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

tag : 艦これあきつ丸

【PSO小説】3-3更新

Rの試作機
【PSO小説】Rの試作機、更新しました。

3-3.雨の中の逃走

明日は「3-4.鋼鉄のレイキャシール」を公開する予定です。

theme : 二次創作:小説
genre : 小説・文学

tag : PSO二次創作小説

プロフィール

清正

Author:清正
最近、ブレワイに
ハマり過ぎて怖いです。

我リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
01  08  06  05  04  03  10  07  06  05  11  07  06 
プログ内検索
RSS
Twitter
黄斑ジストロフィ用


ブログ管理MENU