更新ペースはかなりゆっくりめかもです。



お久しぶりです!
今日は相方からいいラュースを教えてもらったので、その記事のURLを貼りたいと思います。

失明ラットが視覚回復 東北大、藻の遺伝子で


以下抜粋

 富田准教授は、光を感じる網膜の視細胞が障害を受けてしまう網膜色素変性症などで失明した人の視力回復治療につながる可能性があるとした。

 研究グループは、緑藻に光を感じる遺伝子があることに着目。この遺伝子を組み込んだラットを失明させて実験した結果、ものの動きや色の濃淡の判別などで正常なラットとほぼ同等の視覚を取り戻したという。



これは凄いと思いました!
本当に実用化されると良いですね。
私も期待して待ちたいと思います!


