更新ペースはかなりゆっくりめかもです。



黄斑ジストロフィの患者にとって、何とも歯がゆい悩みというのが
「治療方法も薬もない」
ということ。

特にこの「薬がない」が他の病気との大きな違いで、病院に行っても手ブラで帰されます。
処方箋がないから仕方のないことですが、まぁ何と申しますか・・・寂しい虚しい帰り道です。

しかも、どこに行っても
「治せない病気です」と言われ、
「うちに来られても困る」という顔をされ。
実際「うちに来ても困るんですよね」と言われたこともあり、以来すっかり医者嫌いです。

で、まぁ、ここ最近色々ありまして、7年前に「黄斑ジストロフィ」と診断した金沢大学附属病院へ、進行の具合をみる目的で検査をすることになりました。

結論から言えば、「進行はそんなに進んでない」ということでした。
でも、「そんなに進んでない」右目がこの7年で文字を読めなくなったのは、本当に「そんなに進んでない」ってことになるんですかねぇという個人的疑問。
恐らくもっと進行の早い患者さんを先生は多く診ているから、「そんなに進んでない」という言葉が出てきたのだと思いますが。
でも、患者本人にしてみれば・・・ましてやオタクにとってみれば、

文字が読みづらくなるなんて大打撃ですよ!
大したコトありまくりですよ!


世の中もっと大変な人がいるのだからと諭されることもありますが、患者にとっては「誰かより良い・悪い」の話ではないのです。
「それまで当たり前にできたことができなくなる」ことが、本人にとってどんなに大打撃かということ。
個の視点から考え方を出発しなければ、患者の負担や悩みなど解決できるはずがない、というのが、自分がこの数年で経験して得た自論です。


話がずれましたw

ともあれこの検査の時、大学病院の先生に薦められたのがサンテ ルタックス15というサプリ。
これは加齢黄斑変性の人向けのサプリなのですが、「同じ黄斑に効くものですから、試してみては如何ですか?」ということで、早速病院内のお店でこれを買い、飲み始めました。

  

こういうパッケージの商品です。

効果の方は・・・・






ある気がします(?)

ハテナがつくのは、まぁサプリですからw劇的に何か変化が起きるとかはないんです。
ただ、全く飲まなかった時期に比べて、明らかに目の調子が良い!
作業に集中するとすぐに目が疲れるのは相変わらずですが、その回復も早い!

で、このサプリ、自分が特に注目したのが「ルテイン」と「亜鉛」が入ってる点。
ルテインはブルーベリーが以下略で、日本人なら知らない人も多い目に良いアレです。
で、次なる亜鉛は、最近はエビオスと併せ飲んでヒャッハーする男性が多いと噂の亜鉛ですねぇ。
で、数年前ネットで「黄斑に良いらしい」と噂を聞き、以来私はずっと亜鉛のサプリを飲用して来たのです。
まぁ・・・気休めだと思って飲み続けているものでしたがw

で、亜鉛、そして銅とビタミンC.Eが入ってるこのサプリを飲み続けて2週間以上。
今までの不調が嘘のように、毎日視界が明るい!
・・・と言ったら言い過ぎですがw
でも、日によって目の調子が良かったり悪かったり、見づらかったりしてたのが、今はだいぶ緩和されたように思います。
そう、日によっての調子の差が割となくなったんですね。

そして、目が痛くなっても回復が早いという点。
今までは目を使う作業をした後、ひどい時は2、3日寝込んだりしてたのですが、このサプリを飲むようになってからは、1晩寝れば回復することが多いです。
あと、地味に悩みだった寝てる間に目が乾いて、起きた時に痛かったのもなくなりました。
これは単に、ビタミンやら不足で目が乾いてたのが、サプリによって改善されたのだと思いますが。


まぁ、そんなこんなで、すっかりこのサプリを手放せなくなった次第です。
何より自分の気持ちを落ち着かせてくれるのは、

7年前:何もなかった

現在:何かある

という、この大きな違い!
この感動は・・・・味わった人にしかわからんものかもしれません。
本当にね、本当に、些細なことだけど、気休めかもしれないけど、

「ゼロではなくなった」

ことが、嬉しくてしょうがないのですよ!

そして、大学病院の先生は
「iPS細胞等で治療が見つかるかもしれません。
あなたは若いから大丈夫。(間に合う)」
と仰って下さいました。

自分には明るい未来があると、信じたいですね。

---

ところで、この「サンテルタックス」には「15」と「20」そして「20+DHA」と3種類あります。
ここで気をつけて欲しいのは、亜鉛、銅、ビタミンC.Eが入っているのは「15」だけという点。

20の方は「ルテインが20mg!」という景気の良い数字が飛び込み思わず飛びついてしまいそうですが、サイトの成分表を見る限り亜鉛の文字はありません。
そして「20+DHA」は、ルテイン20mgとDHAが入ってる=血液サラサラ!て感じでしょうか?

症状は人それぞれなので、一概に「これが良い!」という言い方はできませんが、成分と自分の症状を比較しつつ、自分にあったサプリを選ぶのが良いかもしれませんね。



↑サンテ ルタックス20



↑サンテ ルタックス20+DHA





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
