【ブレワイ絵】リンクをどう自分の絵に落とし込むか難儀する

「ゲーム画面のリンクが(絵として)完璧過ぎる!」

と思っている私は、自分の手でリンクをどう描いていいものか、結構長い間悩んでました。
だって、理想がゲーム画面の中にいるんですよ!?
どう足掻いたって、勝てる訳ないじゃないですか!

だから、リンクを描くことは、イコール己の妥協との闘いでもあります。
妥協しないと、二次創作できないんですよー!

という訳で、以下は試行錯誤の形跡です。

---

2018030903335999e.jpeg

「ゲーム画面のリンクが理想なら、ゲーム画面のリンクを見ながら描いてみればいいじゃない!」
ということで描いたものです。

まず、上の絵をザクザクっと描いて、それを自分の絵に落とし込んだのが下の絵。

確かにコレ、自分の絵だと思えるし、描くの楽だし、漫画にする時表情を出しやすい描き方です。

が、私の中で
「これはリンクではない」
という声が…

そっすね、ゲーム画面のリンクとはかけ離れてましものね…

しかし、ここ最近年単位で二次創作から遠ざかっていたので、今はリハビリ期間であることもあり、余り無理をして描きたくないというのが私の本音です。
何しろここ数年、頑張ろうと自分の心にムチ打って追い込んでしまった為に、うつ病を拗らせてしまった経緯があるので。
近年、活動を完全に停止してたのも、フラッシュバックに苦しんでいたからでした。

なので、余り無理のある描き方をすると、次が描けなくなり、それでは本末転倒です。
理想を求めるか、精神状態を重視した描き方で妥協するか、悶々と悩む日が続きます。

more...

theme : ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
genre : ゲーム

tag : ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 二次創作

【ブレワイ】あえて己の下手さを愉しむ

私はネタバレを警戒して、情報収集はかなり慎重にやっております。
それは動画でも同様、自分のプレイスタイルに何かしらの影響を与えそうなものは、ヤバイと思った瞬間に閉じます。

何故、そこまで徹底するのか。
それはひたすらに、自分の力のみでこのゲームをやり込みたいからに他なりません。

実は、公式ブログでブレワイの動画をいくつか観たのですが、その時、危機感を感じてしまいました。
というのは、公式動画の中で流れるリンクの動きが、攻略の役に立つものだったからです。

攻略の役に立つなら、何も問題ないじゃないか?
と不思議に思う人がいるかもしれません。

しかし、何もかも自力で攻略したい人間にとって、役に立つ情報、便利な情報というものは、非常に困るものだったりします。

そうなのです。
記事タイトルにもあるように、私は
「下手なことを、遊びの一環として愉しんでいる」
のです。

ハイラルの隅から隅までを、己の知恵と操作力だけで踏破したい。

これはゼルダならではの、そして初回プレイにしかできない遊びです。
だから、操作が上達しそうな動画をうっかり観てしまう事故は、とてもとても困るのです。

---

かつて私は、ゼルダ1の裏面で、全てのフィールドの、全ての壁と壁の間に爆弾を、木にロウソクを、海岸では1マスずつ移動しながら笛を吹いて廻りました。
大変な作業でしたが、アレはアレで面白い遊びで、何より達成感が半端なかったです。

最初にプレイしたゼルダがそんな具合でしたので、それで今でも私は「自力」以外の要素を、ゼルダのプレイに取り入れることを拒むのだと思います。
だって、全部自力でできたら、最高に嬉しくなるゲームですから!

---

今、ブレワイの1周目を、連日のように延々と廻ってますが、
「あー!今私は最高の贅沢を愉しんでるー!」
と実感します。

もう既に
「ブレワイの記憶を全てなくして、最初からプレイしたい!」
が口癖になっていますがw

でも、まずは1周目、自分が納得するまで、ハイラルを廻り尽くしたいですね。

そして、満足するまでやり尽くしてから、上手な人人の動画を観たり、攻略本やサイトを眺めたりして、第2のゼルダ人生を楽しもうと計画しております。

これが、私のゼルダのプレイスタイルです。

---

「己の下手さを愉しむ」プレイ。
実はコレ、余り人にオススメしたくなかったりします。

というのは、ヤッパリしんどいのでw
しんどさに心折れてゲームをやらなくなったら、本末転倒です。

ですから、人それぞれのやり方で、自分が楽しいと思う方法で、ブレワイを楽しめばいいと思います。

「自分の思考の赴くままに、自由に遊ぶ」

そういう風に作られているゲームですものね。
自分なりのブレワイライフ、うんと愉しみたいです。

theme : ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
genre : ゲーム

tag : ブレスオブザワイルド ゼルダの伝説

【ブレワイ】頭悪い落書き2点

久々のブログ更新なのに、何もないのもアレなんで、ブレワイの頭悪い落書きをば。

コレを公開するのはどうなんだろう?と思うのですが、第一歩を踏み出した景気付けということで。

---

まずは、「何も見ないで」描いた初描きブレワイリンク。

※完全未プレイ者は閲覧注意。






一応、改行しときま。






何も見ないで

作業の合間に、うっすらとした記憶で描いた落書きです。
酷いですね!

これを描いた時、まだブレワイリンクにそれ程の萌えを感じていなかったので、これが初描きであることに後々後悔が走ります。
せめて資料を見て描きなさいよ、とあの時の私に訴えたい。

あ、主食はコレから少し変わって、上ケモノ肉を焼いて食うようになりました。

---

次は、公式絵を見ながら描いたブレワイリンクです。

more...

theme : ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
genre : ゲーム

tag : ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 二次創作

ブレワイ萌えが止まらないので、ブログで垂れ流します

お久しぶりです。清正です。

ここ数年、ブログの更新が完全に停止しておりましたが、最近Switch版ゼルダ・ブレスオブザワイルドをプレイしたことで何かと萌えたぎるようになったので、このブログで萌えの垂れ流しをしようと思います。

---

萌えの捌け口として、ツイッターに専用垢を作ることを視野に入れたりもしたのですが、ツイッターは1対1の会話になった時、ネタバレを自力で避けることがお互い難しくなることが、私の悩み所でした。

何しろ、ブレワイは攻略順が人によってまるで違うゲームなので、
「アレはクリアしてるけど、コレはクリアしてない」
ということが、お互いに測ることがとても難しいのです。

「クリア済みです」
と言った所で、何の効果も発動しない、それがブレワイの恐ろしい所だと思います!

実際、私はクリア済みですが、自分がまだ触ってない所のネタバレに遭遇しないよう、情報収集には細心の注意を払っております。

そして、私はゼルダにおいては、プレイ前に登場するキャラの名前を知らされるだけでも
「ネタバレすんなヴォケ!」
とキレる面倒臭い人なので、そういった価値観のズレという摩擦を極力抑える意味でも、ブログがベストではないかなと。

ブログならば、読み手が得たい情報を選択できますし、コメントをオフにしているので、1対1というシーンで生じやすい【一方的な情報の受け渡し】という悲劇も起きにくいはずですし。

ゼルダという性質上、ネタバレにはできる限り気を付けて行きたいと思います。
記事タイトルとか、記事の話題とか、本題に入る前に少しどういう内容なのか匂わせて、攻略まだの人に情報を選択できるようにしたいなあと。

ゼルダですからね!
謎解きゲームですからね!
ゼルダでなきゃ、ここまで神経質にやんないと思いますよ!!!

---

ブログに投下するネタの傾向は、多分、

●腐話
●百合話
●自分なりの考察や解釈

という感じのものが多くなると思います。

more...

theme : ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
genre : ゲーム

tag : ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

冬コミ当選報告と、当日の販売物の予定

2日目の水曜日、
東地区“サ”ブロック-01a 「桜吹雪」


で、冬コミスペースが取れました!


冬コミの発行物は、

PSO15周年記念アンソロジー【Phantasystar Memories】
PSO小説本「Rの試作機」

スペースがPSOブースなので、PSシリーズメインで本が並ぶと思います。
それから、刀剣乱舞の本、Fate/Zeroのイスウェイ本も持っていく予定です。


当日は冬場で寒いと思いますが、暖を取る準備をバッチリして、臨みたいと思います。
冬コミへ行かれる予定の方、どうかお体には気をつけて、お祭りを楽しんで下さいね。

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

tag : PSO 二次創作 小説 PSO2 アンソロジー

プロフィール

清正

Author:清正
最近、ブレワイに
ハマり過ぎて怖いです。

我リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
04  03  10  07  06  05  11  07  06 
プログ内検索
RSS
Twitter
黄斑ジストロフィ用


ブログ管理MENU